忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[10/15 kairi]
[10/15 kairi]
[10/15 Caille]
[10/15 Caille]
[08/21 kairi]
最新TB
プロフィール
HN:
Kairi
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

著者:山下貴史 氏

縁があり、偶然手に取った本のひとつ。
タイトルからもわかるとおり、マーケティングに関する本である。
世界一、と主張したくなる気持ちもわかるくらいに、マーケティングのマ、もしらないような人でもわかりやすい本。
例や図などが多く挿入されているので、理解しやすい。

この本をよんで、マーケティングについてはもちろんだが、改めて「言葉」「表現」の重要さを感じた。
私が新人研修をする際や、履歴書のチェック、プレゼン資料や発表資料の見直しを依頼された際に、特に注意、着目する点は、言葉遣いだ。同じことを伝えるのであっても、使う言葉によって、相手に与える印象が大きくことなるからである。しかし、そのことをいくら口頭で説明してもわからない人もいるわけだが・・・。
私がよく説明する例は「欠点」だ。「欠点を問われて、素直に欠点を述べるな。それが裏返せば長所となるものを欠点とせよ。」面接においては常套手段だ。
この本では、そんな言葉遣いの例、というのもわかりやすく説明されている。

マーケティングのお勉強のみならず、就職活動中の人やショップなどの販売員にも読んでもらいたいし、ぜひ、新人研修の題材としても、つかってみてほしい、と思った一冊である。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]

Copyright c   きまぐれ。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]